ゴールドジムBCAAとライフプラスBCAAサプリはどちらが優秀か?

BCAAとは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸と呼ばれています。

具体的には3つのアミノ酸を指していて「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」のことです。この3つのアミノ酸が人間の筋肉のアミノ酸の35%を占めますので、ボディビルダーは筋肉づくりにこのBCAAをたくさん摂取します。

プロテインと違って分子構造が細かく、身体への吸収が早いので、運動中や運動直後に摂取すると効果が高くなります。

BCAAは、ボディビルダーやアスリートにとって貴重なサプリメントなのです。

ゴールドジムといえば、世界的に有名な超一流のボディビル養成ジムです。世界や日本でも有名なボディビルダーはほとんどがゴールドジム出身です。

そのゴールドジムが販売するBCAAサプリメントですから、超強力、超高品質に間違いありません。

片やライフプラスはボディビル専門のサプリメントメーカーではありませんが、極めて良質なサプリメントを製造する、ドクターズサプリメントメーカーです。

どちらのBCAAサプリメントが効果あるのでしょうか?気になりますね。

では、成分徹底比較をしましょう!

ゴールドジムBCAAとライフプラスの成分・含有量比較

成分(1回分)ゴールドジムライフプラス
1回分あたりの値段147円200円
ロイシン1733mg2500mg
イソロイシン990mg1250mg
バリン990mg1250mg
アルギニン1238mg275mg
グルタミン765mg
ヒスチジン75mg
リシン300mg
メチオニン75mg
フェニルアラニン150mg
タウリン750mg
スレオニン60mg
トリプトファン50mg
シトルリンリンゴ酸1000mg
ナトリウム53mg
カリウム53mg

まとめ

一回分あたりのお値段では、ゴールドジムが安いです。

ゴールドジムのBCAAアルギニンパウダーは、本当にBCAAとアルギニンのみが配合されていて、それ以外は何もありません。とてもシンプルなサプリメントパウダーです。

一方、ライフプラスには、BCAA以外の必須アミノ酸もたくさん含まれていますね。なによりも、メインのBCAAの含有量がゴールドジムよりも多いのです。

また、ライフプラスのBCAAサプリメントは、ロイシンとバリン・イソロイシンの含有割合が2:1という、理想の配合になっています。

値段で見ると1回当たりのコストはゴールドジムが安いですが、総合的にみるとライフプラスの方が良いように思いますが、あなたのご判断はいかがですか?